イタリア子連れ旅行 最終日 ローマ〜帰国

 

さて今回の旅行もいよいよ帰国日迎えました。

 

妻は朝食ビュッフェで生ハムメロンして喜んでました。

f:id:mustang55:20190406100115j:image

飛行機は夜なので、まだまだ観光しますよ。

 

まずは真実の口へ。

Googleマップで経路調べてバスで向かいました。

ヴェネツィア広場で下車。

ヴィットリオエマヌエーレ2世記念堂があります。

f:id:mustang55:20190406095836j:image

 

歩いていると右手にも遺跡がありました。

f:id:mustang55:20190406095908j:image

マルケッルス劇場というらしく、先日のブラタモリで取材してましたが、上層部では今も人が暮らしています。

f:id:mustang55:20190406173150j:image

ローマって本当に街全体が遺跡ですね。

 

真実の口に手を入れるのにはそれほど並んでいませんでした。まだ朝だったからかな。

 

f:id:mustang55:20190406095805j:image

真実の口に手を入れると、教会を拝観するルートになっていて、半ば強制的に教会の地下を見学することになり、その際に入場料を取られました。

 

思わぬロスタイムですが、コロッセオに向かいます。

 

世界屈指の観光地、昨晩訪れた時とは打って変わり、ものすごい人です。

f:id:mustang55:20190406095739j:image

間近だと、めちゃくちゃ高い。

f:id:mustang55:20190406174600j:image

ローマパスのお陰でスムーズにコロッセオに入場できました。
f:id:mustang55:20190406173114j:image

 

フォロ・ロマーノにも入りました。

高台から見るコロッセオ

f:id:mustang55:20190406173330j:image

こちらもデカイ。
f:id:mustang55:20190406173343j:image

f:id:mustang55:20190406174030j:image

2000年も前の人々がこんなものを築き上げ、そして未だに存在していると考えると自分が生きてきた何十年はほんのわずかなスナップショットなんだなぁと思いました。
f:id:mustang55:20190406173350j:image

 

旅の締めくくりに、トレビの泉にやってきました。

f:id:mustang55:20190406174725j:image

斜め向かいにデリみたいなお店があり、切売りピザを売ってます。

L' Antico Forno Di Fontana Di Trevi


f:id:mustang55:20190406175430j:image

f:id:mustang55:20190406175501j:image

(ストリートビューからお借りしました)

観光客よりむしろ地元民で賑わっていて、番号札を取って待ちます。

 

パニーニやピザをかじり歩き、ランチにしているスーツ姿のビジネスマンがチラホラ見かけましたが、格好いいです。

 

わたしもモレッティと共にランチ。
f:id:mustang55:20190406174719j:image

 

それからスペイン広場近くのカフェ・グレコでお茶を。

ローマで最も古いカフェとのこと。
f:id:mustang55:20190406174712j:image

最後のマッキアート。それからティラミスも。
f:id:mustang55:20190406174737j:image

楽しい旅を振り返りながら、休憩。

 

ホテルに戻ってホテル1階のイータリーでお土産を買い込みました。

 

テルミニ駅までは荷物を引きずって5分ちょっとです。

テルミニ駅からレオナルド エキスプレスで、フィウミチーノ空港に。

f:id:mustang55:20190406175705j:image

 

免税手続きを済ませていざ搭乗口へ。

まずはパリへ向かいますが、EU圏内のターミナルなので、あまりお店はなかったです。

ローマ〜パリ間で軽食が出ました。


f:id:mustang55:20190406174731j:image

シャルルドゴールでは2時間ほどトランジットだったのですが、子供とps4 でFIFA2016で遊んでました。

 

機内食エールフランス特別食お願いしていました。

 

こちらはトラディション。
f:id:mustang55:20190406174742j:image

わたしはルノートル。
f:id:mustang55:20190406174657j:image

有料メニューだけあり、エコノミーの機内食にしては断絶美味しいです。

食器やカトラリーが使い捨てではなく、それだけでも美味しそうな感じがしますね。

 

駆け足のイタリア旅行でしたが、充実した旅になりました。

良いホテルに泊まって美味しいもの食べると、それだけで幸せ。

 

また行こうと誓いました。

 

終わり