東京マリオットホテル滞在記(2019年7月) ー クラブラウンジのある品川宿

ひょんなことから1人の時間ができ、近場でプラチナ特典を満喫出来そうな東京マリオットにおひとりさまで宿泊することに。

通学のために東海道線で眼の前を毎日通過していた時はあまり気に留めていなかったですが、1990年に竣工とのことでだいぶ以前から建ってたのですね。

品川駅のシャトルバス乗り場に着くと、意外にも利用客が多い。半数くらいは近隣住民の利用という印象。

東京マリオットホテルにチェックイン

土日は朝晩関係なく送迎バスが20分に一本なので、どうしてもバスの到着するタイミングでフロントデスクが混みあいます。

5組ほど並んでいましたが、幸いエリートカウンターは手続き中の先客のみで、後方で待っているとすぐに別のスタッフが寄って来て手続きしてくれました。

レイトチェックアウトの要望を聞かれたので、最大の16:00でお願いしてみましたが、あいにく稼働率が高いとの事で、15:00までとなりました。

またウェルカムアメニティの案内があり、ドリンクとスナックのルームサービスかポイントかの選択制という事でしたが、今回はラウンジで色々頂く予定なのでポイント選択。

プラチナエリートの特典は以下の内容でした。

部屋はデラックスの予約でしたが、高層階にアップグレードしましたとのこと。

部屋への案内をするか聞かれましたが、忙しそうなのでお断りしました。

高層階スーペリアコーナールームの紹介

アサインされた部屋に行ってみると角部屋でした。

ちょっと埃っぽいなぁ。

品川駅ビュー。東京タワーも見える。そして建設中の高輪ゲートウェイ駅も。

こうやってみると品川〜北品川の立体構造が良く分かる。鉄道ファンには堪らないのかな。

ちなみにアップグレードしたと言われたものの、後日調べてみると、このコーナールームはスーペリアみたいなので、部屋の広さとしてはダウングレードじゃないかとも思うんですが、どうなんだろう。

レイトチェックアウトの影響かもしれないですが、まぁ1人だし、かなり安く取っている上にラウンジアクセスもあるので、文句はなしです。

フロアマップはこんな感じでした。

建物の形がユニークなので角部屋は隅切りされていて狭く部屋の廊下も無駄に長い。

部屋のアメニティ、コーヒーはネスプレッソ。

TWGのお茶は色んな種類がある。ホテル全体的にTWG推し。

枕元にコンセントや照明スイッチがあって使いやすい。

また部屋にwifiルーターがあって、共用のwifi遅い場合はこちらを使えと。滞在中、仕事でちょっと重たいファイルのDLする事があって、こちらを使いました。

風呂場は洗い場のないタイプ。あまりバスタイムを愉しむような感じではなかったです。

アメニティは他のマリオット共通の〈THANN (タン)〉

良い匂いだけど、メイド・イン・チャイナなので、路面店で売っているようなラインではないんでしょうね。

北品川〜天王洲〜品川を散策

さて一通り部屋を確認したので、出掛けます。

なかなか訪ねるチャンスのない北品川界隈と、天王洲あたりを散歩しようと決めていました。

ホテルの外周はジョギングコースとなっており、裏手はちょっとした庭園になっています。

すぐ脇はJRが通っており、新幹線が間近に。

北品川の商店街に出ました。

銅板貼りの建築の金物屋さん発見。

お店の奥からは歴史を感じる匂い。趣きある。

すぐ先にある煎餅屋の<あきおか>さん。

名物の品川巻きと、ピーセンを購入。

商店街は飲食店が多い感じだけど、居酒屋が多いのか、結構シャッターが閉まっていて、唯一賑わっているのはキャンドゥ。

しばらく歩くと天王洲に到着。

天王洲フェスを開催してました。

美味しそうなものが色々ありましたが、この後すぐラウンジに行くので我慢。

アムステルダムの再開発地区みたいな感じ。

rf:id:mustang55:20190715084450j:image

橋を渡って品川駅方面へ。

品川の港南口にはほとんど行った事なかったですが、広大な食肉市場があるんですね。

写真撮影禁止との注意書きがいたるところにありました。私は覗きたいとも思いませんが、動物の命、それを預かる色んな仕事があって私たちが食事にありつけているんだなぁ。

そうこうして品川駅に戻り散歩終了。

クラブラウンジ

18:30頃、26Fのラウンジへ

カードキーで入室できます。

特に部屋番号も聞かれる事なく、ほぼ満席でしたが、たまたま空いた席に着座。

家族連れは少なく、ボッチの人もそこそこいました。

ビール、ワイン、スパークリングワイン、その他リキュールなど。

ビュッフェはシャルキトリーやカップサラダ、野菜スティック、ホットミールなど。種類も豊富で補充も充分。

今夏はホテル全体でハワイをテーマにしているようで、メニューにハワイアン・タコスっていうのがありました。

プルドポークをタコシェルで包むスタイル。

一口サイズの鴨のパイ包みなんかもあり、結構凝った料理が並んでいる。

この後、1Fのダイニングに下りてサンドイッチでも頂こうと思っていたが、読書などしているうちに腹が膨れ、結局ケーキまで堪能して部屋に戻りました。

シャワー浴びてダラダラして、そのまま睡眠。

朝食

7時頃起床。

混むと嫌なのでさっさと朝ご飯食べに行こう。

朝食は1Fのラウンジ&ダイニングGにて。

結構早く来たと思ったけど、かなり賑わっている。

そして席の間隔が狭くて、出入りし難い。

卵料理はオーダー制。エッグステーションで注文したのを出来上がり次第届けてくれます。

卵の焼き方、トッピングを選べるので、わたしはスクランブルエッグにチーズトッピング。

スクランブルエッグは半熟でお願いしたけど、結構硬かった印象です。

ドーナツプレゼンテーションがユニークでした。

新聞読みながら

なかなか家ではゆっくりと朝食を摂れないので、とても貴重な時間になりました。

チェックアウトまでホテルにお籠り

午前中は仕事をして過ごし、昼前にプールへ。

1Fに下りて別棟のフィットネスに向かいます。

会員制フィットネスということでどのくらい豪華なのかと思いきや、かなり設備が古い。

プールとプーロのみ利用で30分ほど。そそくさと退散。

25mを4本泳いだだけでかなり疲れました。

26Fのラウンジへ向かい、飲み物とキットカットで小腹を満たして、読みかけの「宝島」を読了させ、チェックアウトしました。

なかなか悪くないホテルでした。ただプールに年齢制限があったり、家族でホテルでのんびりしたい方には向かず、どちらかというとビジネス向きかなと。

ニューヨーカー気取ってオイスターバーへ

帰り道、空腹だったので久しぶりに品川駅の〈グランドセントラル オイスターバー〉へ。

お一人様でもここのカウンター席なら全然気にならない。店の雰囲気も本店に似ていて、むしろこちらの方がニューヨークっぽさを味わえる。

国産、アメリカ産と注文しましたが、特にアメリカ産の<ファットバスタード>という品種が美味かった。

たまにはこうして一人で過ごすのも悪くないなぁと感じた週末でした。