夏の京都3泊4日家族旅行 − 最終日

2019年の夏に京都を家族旅行した際の旅行記です。

 

最終日はリッツ・カールトンのサイクリングのアクティビティに申し込んでいた。

朝6:30に車寄せに集合。

f:id:mustang55:20191117173937j:image

 

我が家の他にもう1組、日本人のご夫婦と一緒だった。

 

別グループで外国人のスタッフがアテンドするツアーもあったようだ。

 

まずは鴨川沿いを南下して、東福寺を目指した。早朝の鴨川沿いは結構涼しく、真夏なのにほとんど汗をかかなかった。

f:id:mustang55:20191117174138j:image

 

20分ほどで東福寺 臥雲橋 (がうんきょう)に到着。

 

紅葉時期にここから臨む通天橋の写真が有名ですね。
f:id:mustang55:20191117174142j:image

 

さらに南下して伏見稲荷大社に到着。

f:id:mustang55:20191117174709j:image

 

昨年は通過するのに10分以上かかった千本鳥居だが、朝はガラガラであっという間に通過。

f:id:mustang55:20191117174851j:image

 

まさに早起きは三文の得だった。

 

8時頃にホテルへ帰着。

 

シャワーを浴びて朝食を愉しむ。

f:id:mustang55:20191117175038j:image

この日はエッグベネディクトチョイス。

運動後朝食はさらに美味しい。

 

その後子供とプール行ってひと泳ぎした。

 

今日は昼に貴船の川床を予約しているので、11時頃に荷物をまとめてチェックアウト。

 

貴船に行く前に鴨川の飛び石を楽しんだ。

f:id:mustang55:20191117175358j:image
f:id:mustang55:20191117175354j:image

 

ホテルは背が低いものの威風堂々としている

f:id:mustang55:20191117175444j:image

タクシーで叡山電鉄出町柳駅に向かい鞍馬線に乗って貴船へ。

 

f:id:mustang55:20191117180811j:image

 

市街から電車でちょっと来ただけでこんなに緑豊かな風景が現われる。
f:id:mustang55:20191117180816j:image

 

駅からは今回お世話になる〈喜らく〉の送迎車で送ってもらった。

 

初めての川床料理が楽しみだ。

f:id:mustang55:20191117181114j:image

貴船自体はたいして涼しくないが、川のあたりだけ異様に涼しい。

f:id:mustang55:20191117181118j:image

 

ランチにしては値が張るものの、この雰囲気を体験する価値はあると思う。
f:id:mustang55:20191117181126j:image

 

その後は料亭の目の前にある貴船神社を散策。

f:id:mustang55:20200121090445j:image

 

水辺は極端に涼しく、まさに天然のクーラーだった。
f:id:mustang55:20200121090451j:image

長い年月、京都の奥座敷として佇んでいることがよくわかった。
f:id:mustang55:20200121090440j:image

 

その後ホテルに戻り荷物をピックアップして、帰路についた。

 

今回の旅行ではほとんど神社仏閣巡りだけでなく、いろんな体験をして楽しめた。

 

特に鴨川沿いのホテルに泊まったことが京都に居るという実感があって、それだけでも行く価値が十分にあると感じる旅行だった。