夏の3泊4日京都旅行 − 1日目

台風が接近してるタイミングでの出発となったものの、東海道新幹線は新大阪折返しの間引き運転での運行となったので、旅程を変更せずに済み一安心。

車内では子供と地図帳を見ながら車窓を眺めたりして過ごしていた。

10:30頃、定刻通りに京都駅に到着。

1泊目は〈ウェスティン都ホテル京都〉にspgアメックス の継続特典で宿泊。

まずはウェスティンの京都駅のサテライトコンシェルジュに旅行鞄を預けた。

アクセス | ウェスティン都ホテル京都 | 京都

有料(300円/1個)だがホテルまで回送してくれる上に、京都駅はなかなか空きロッカーがないので便利。

手ぶらになったので早速、京都探検。

昼にはちょっと早いけど、前から行きたかった駅近のラーメン屋<新福菜館本店>に向かったところ、既に行列が出来ていた…

今日は時間があるので並んでみることに。だいたい30分弱で入店。

2階に案内されて着席して5分ほどでやってきた。

真っ黒なスープに

真っ黒チャーハン

麺は柔らかめ。何かで京都は柔らかい食べ物の文化と読んだ記憶がある。

チャーシューがめちゃくちゃ美味い。

真っ黒だけど、醤油の尖った感じもなく、あっという間に完食。

雲行きが怪しく、風も強くなってきたので、八坂〜祇園界隈を散策してホテルまで行くことに。

まだ清水寺は修繕の囲いがされているので、なかなか訪れる機会なかった六波羅蜜寺に行くことに。

こちらには教科書にも出る空也上人の像がある。

仏像は撮影禁止だったが、口から阿弥陀仏を吐き出す彫刻とご対面。活き活きしていて、動き出しそう。

六波羅を後にして八坂方面に足を向け、こちらも前から気になっていた二寧坂のスターバックスに。

景観に配慮した佇まい。

台風の影響か、全く並ばずに入れた。

畳席のある二階席はさらに和の空間が。

唯一無二のスタバ、近所にこんなお店が欲しい。

コールドブリューアイスコーヒーでしばし涼んだが、京都っぽく抹茶パフェが食べたくなり、甘味処を調べたところ、祇園に良さそうなお店を発見したので早速伺うことに。

開店したばかりの〈ハードロックカフェ京都〉に行きたかったのでついでに、立ち寄ってピンバッチを購入した。

その後目と鼻の先にある、甘味処〈ぎおん小森〉で休憩。

自分は抹茶ババロアパフェを頂いた。

抹茶アイスに始まりクリームやらババロアやら幾重にも重なりそれぞれのハーモニーが良い。

子供が注文したわらび餅もとても上品でおススメ。

妻はあんみつを頼んでいた。

白川のほとりに建っていて窓辺にはもみじが植えてある。

紅葉の時期にまた来たい。

台風の影響か、どこもお客さんが少なくてスムーズに回れる。

ここからホテルに徒歩で向かうことに。

途中で知恩院の三門前を経由して

ウェスティン都ホテル京都〉に到着。

改装工事中で、客室に行くにもエレベーター乗り継ぐために一苦労。

それにしてもでかいホテルである。躯体自体がだいぶ古そうなので、中途半端に改装するよりも建て替えてしまっても良さそうだけども…

特典予約なのでもともと最下グレードだったが、東山が一望できる眺望のいい部屋にアップグレードしてもらえた。改装中で部屋数も限られているので、アップグレードされただけでも良しとしよう。

風がかなり強くなり、今日はこれから観光は難しそうなのでエグゼクティブクラブのラウンジへ伺った。

コーヒーをいただきながら、森見登美彦の小説「熱帯」を読んでいたら、「蹴上の高台にある大きなホテル」との記述が。まさにここのことである。

そうこうしているうちにカクテルタイムになった。

ビュッフェでちょっとしたつまみが並ぶ。

種類も多くて食事前のつまみにちょうど良く、夕飯に祇園焼肉店〈天壇〉に伺うことにしていたので控えめにして退席。

祇園へはホテルのシャトルバスが便利。

ロビーは送り火の飾りが綺麗だった。

焼肉〈天壇〉は東京にも何店舗かあって以前から気になっていたので、ちょうどいい機会だった。

予約していなかったが待たずに入れた。

とりあえず盛合わせとカルビを注文。

どれも良かったが、特にサーロインが美味かった。

一日中いろいろ食べていたので、あまり食べられず。代わりに小5男子がいっぱい食べていた。

タクシー拾ってホテルに戻り、台風情報チェックして就寝。

明日の貴船の川床心配である。