イタリア子連れ旅行記 往路 羽田〜ミラノ

2017年3月にイタリアを当時小2の子連れで訪れた際の旅行記を何回かに分けて記録します。

全体の旅程としては;

1日目 : 羽田〜パリ(経由)〜ミラノ(宿泊先:エクセルシオール ガリア)

2日目 : ミラノ〜ヴェネチア (宿泊先:ヒルトン・モリノ・スタッキー)

3日目 : ヴェネチアフィレンツェ (宿泊先:ブルネレスキ)

4日目 : フィレンツェ (宿泊先:ブルネレスキ)

5日目 : フィレンツェ〜ローマ (宿泊先:ボスコロ エクセドラ)

6日目 : ローマ(宿泊先:ボスコロ・エクセドラ)

7日目 : ローマ〜パリ(経由)〜羽田

という旅程です。

弾丸のいいとこ取り旅行で、現地での移動は鉄道とレンタカーでした。

まず初日のミラノまでの道のりを書き留めたいと思います。

今回は時間を有効に使いたいので、深夜便かつ乗り継ぎが良いエールフランスにしました。

当日はエールフランスクルーのストライキの最中、フライトキャンセルにならないかと不安でしたが、とりあえずパリまでは飛べることが分かり一安心。

ただ、まだ欧州内の状況が分からず油断できません。

深夜便なのでぐっすり寝たいところですが、ずっと浅い眠りの状態でした。エコノミーなので仕方ないですね。

まもなく到着というところで、パーソナルモニターに乗り継ぎ情報が出たのですが、なんだか雲行きが怪しい…乗る予定ではないフライトが表示されている…しかも翌日の日付が出てる…不安だなぁ〜

フライト自体は順調で予定より早くにシャルルドゴール空港に着陸しました。

イミグレを通過して真っ先に乗り継ぎ案内を探したところ…搭乗予定の便がちゃんとボードにあった!良かった良かった。

ただ結構混乱していて、なかなか搭乗案内されず。しかも沖止めでした。

搭乗した飛行機は見たことのない真っ白な機体。クルーの制服を見てもエールフランスでもアリタリアでもなく…シートポケットの安全のしおりを見るとタイタン エアウェイズって書いてありました。こういうストライキの時に融通する契約になっているんですかね。

左手はアルプス山脈かな。

1時間半ちょっと出発が遅れましたが、機長曰くショートカットしたそうで、結局1時間ほどのディレイでミラノ リナーテ空港に到着!

荷物もちゃんと届きミラノ中央駅への直通バスでホテルに向かいます。

チケットはバスの前に立っているおじさんから購入します。特に制服を着ているわけではなく、本当に街を歩いているジャケット姿のおじさんが売っているのがなんともラテンな感じ。

大人料金は確か€5前後でした。

バスは順調に市内へ。30分弱で中央駅に到着です。

日本からの国際線が発着するマルペンサ空港からは市内まで鉄道で1時間弱かかるので、欧州乗継では中心地にも近く小規模なリナーテ空港に降りられるので、結構メリットがあると思います。

ミラノでのホテルはエクセルシオール ガリアにしました。マリオット(旧SPG)系列のホテルです。ミラノ中央駅の真横で立地が抜群なんです。バス降り場から歩いて3分くらいという感じです。

チェックインには早いですがとりあえず荷物を置きたいのでホテルへ向かいます。

次回はミラノの滞在記を書きたいと思います。