ウェスティン都ホテル京都 宿泊記

2019年8月に宿泊したウェスティン都ホテル京都の宿泊記です。

 

spgアメックスカードの年次更新特典としていただいた Bonvoyポイントを利用しての宿泊です。

 

当日朝、京都駅のサテライトカウンターに荷物を預けて、手ぶらで観光し、15:30ころチェックイン。

f:id:mustang55:20190831112235j:image

 

五山送り火のタイミングだったので、ロビーにディスプレイが飾られていました。

f:id:mustang55:20190901191548j:image

 

チェックイン時にプラチナ特典としてウェルカムギフトか1000ポイント選べました。

ラウンジアクセスがあるので、ポイントを選択。

 

改装工事中につき、客室に向かうのにエレベーターを乗り換える必要がありました。

 

なんとなく、だいぶ前に宿泊した志摩観光ホテルを彷彿とさせる、昔ながらの大箱ホテルの香りが漂う。

 

動線が複雑なので、案内していただかないと客室へは到達できないですね。

 

アサインされたお部屋は7階の南禅寺が見えるお部屋。バルコニー付きでした。

f:id:mustang55:20190901082537j:image

 

プラチナ特典として1ランクのアップグレードでした。

改装中なので、この上のランクになるとスイートルームしかないので、想定の範囲でした。

 

客室

お部屋はちょっとミッドセンチュリーな雰囲気を醸し出す不思議なテイスト。

そこそこの広さです。

f:id:mustang55:20190831112503j:image

 

テレビは大画面でベッドからもよく見える。

ただDVDプレイヤーはありませんでした。
f:id:mustang55:20190831112506j:image

残念ながら空気清浄機をオンにするとキョーレツな匂いを放っていました。

 

キャビネットには冷蔵庫とミニバー、セーフティボックスが設えてあります。

f:id:mustang55:20190901083153j:image

 

コーヒーはillyのものでした。

 

洗面所

ボウルは一つですが脱衣所自体は広々としています。

f:id:mustang55:20190901081635j:image

トイレに扉がないので、3人での利用だとちょっと不便。トイレはセパレートにしてほしいです。

 

アメニティはウェスティンオリジナルのものが用意されています。

f:id:mustang55:20190901082008j:image


f:id:mustang55:20190901082017j:image

 

お風呂は洗い場があり、お湯も自動で止まる仕様。

ビルトインでレインシャワーもあります。

f:id:mustang55:20190901081652j:image

 

壁や床の質感も良かったです。
f:id:mustang55:20190901082151j:image

 

クラブラウンジ

改装中、一時的に8Fの客室をエリート会員向けにエグゼクティブクラブラウンジとして解放しています。

 

客室といっても二間続きでかなり広さです。

f:id:mustang55:20190901083509j:image

飲み物はコーヒー、紅茶。それからペリエソーダ類もあります。
f:id:mustang55:20190901083512j:image
f:id:mustang55:20190901083526j:image

 

スナックとしてはクッキーや果物がありましたが、ちょっと寂しい感じ。
f:id:mustang55:20190901083535j:image

 

カクテルタイムになるとビール、ワインやリキュールが並びます。
f:id:mustang55:20190901083541j:image

 

さらに小鉢で料理も提供しており、種類も豊富。
f:id:mustang55:20190901083519j:image

 

カクテルタイムの時間以外は閑散としていました。

 

冬に予定している新装クラブラウンジの営業を見据えてメニューなどテストしている感じでした。

 

朝食

レストランも改装しているため、朝食は宴会場せの提供になります。

f:id:mustang55:20190901084355j:image

結婚披露宴みたいな雰囲気でした。

f:id:mustang55:20190901084358j:image

宴会場ですが、エッグステーションもあり、悪くはなかったです。

 

意外にもハラルフードのコーナーにあったマサラ(チキンカレー)が美味しかったです。

 

その他

京都駅〈みやこみち〉にサテライトコンシェルジュがあり、荷物を預けてホテルへ回送してもらえます。

逆にチェックアウト後の荷物もサテライトコンシェルジュに送ることが可能です。

サービスは有料ですが、利用の価値はあると思います。

 

京都駅とホテル間はシャトルバスが出ています。

ホテルのある蹴上方面の足は、京都駅から地下鉄で乗換えが必要なので、シャトルバスがおススメです。

ホテルから京都駅方面であれば、三条京阪もしくは祇園四条でも降りれるのも便利でした。

 

総括

京都が誇る老舗ホテル。

関東で生まれ育った私は都ホテルと言われてもイマイチイメージ湧きませんが、おそらく地元のランドマークとして長年愛されてきたのだと思います。

躯体自体どことなく懐かしい雰囲気を醸し出していましたが、改装で一皮剥けるか楽しみなところです。

繁華街から離れているので観光客の多い喧騒から離れてゆっくりしたい向きの宿泊客にはオススメです。

 

spgアメックスカード紹介します


今回はbonvoyポイントでの無料宿泊でした。spgアメックスカードを所有することでポイントが加速して貯まるようになりました。

 

またゴールドエリートのステータスの付与やレイトチェックアウトは、ホテルステイを快適なものにしてくれます。

 

もっと早くspgアメックスに入会していれば良かったと後悔しているくらいですので、シティホテルに宿泊する事がお好きな方にはおススメのカードです。

 

spgアメックスの入会を希望するようであれば既会員からの紹介がおススメです。紹介から入会した場合、条件(3ヶ月以内に10万円の決済)をクリアすればボーナスで36,000ポイントが付与されます。

 

ご連絡頂ければ紹介申込み専用サイトへのリンクをお伝えしますので以下のフォームで連絡先のメールアドレスのみお知らせください。